今日の暦

e0220163_1927210.jpg


毎日すでに猛暑でありまして、この湿気の具合がどうにも苦手でありますな。せめて見た目に涼やかにしようとは思うんですが、いかんせん、おっさん見るからにむさ苦しい。






本日の暦であります。

7月4日 月曜日 (旧暦 六月四日) 庚申(かのえ さる) 六白

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:
庚申(こうしん)古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「梨の日」であります。七(な)四(し)で「なし」の語呂合せってぇことでわかりやすい。なくなった親父は梨が好きでして、歯磨きの代わりになるといっておりました。後で知ったことなんですが、韓国の諺でもありまして、日本で言う「一石二鳥」に当たる意味で「梨食って歯磨き」と。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2011-07-04 04:26 |