ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19292625.jpg


神社の手水舎を見ますってぇと飛び込みたくなる。そのくらい毎日が暑い。前線がまだあるんで梅雨明けに放っちゃいないんですが、しかし離れたり近づいたりとなかなかじらしやがる。夏になるんならなれってんだこん畜生!






本日の暦であります。

7月6日 水曜日 (旧暦 六月六日) 壬戌(みずのえいぬ) 八白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「記念日の日」日本記念日学会が1998年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定されました。「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日だったのですが、2000年から7月6日に変更されました。記念日ね、なんかあんまり得意じゃないんです。特にパーソナルのヤツ。結婚記念日に誕生日になんて大切なヤツはまあいいんですが、あまり細かなことを記念日にするのは面倒。ま、何事も適当に。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-07-06 04:26 | | Comments(0)


<< 胸~肩セット頭/いきなり冷たい海水      セット頭半/まとまりのない波 >>