ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18112257.jpg


田の苗が風にそよいでうねっております。数ヶ月もすれば黄金色の海となるんでしょうな。今は夏空の下ですくすくと。






本日の暦であります。

7月12日 火曜日 (旧暦 六月十二日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

六輝:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「ラジオ本放送の日」であります。1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。あたしもラジオで育った世代でありまして、子供の頃はラジオドラマに落語や講談。高校生の頃は深夜放送をよく聞いておりまして、今じゃ自分がラジオ放送に出演している。なんだか縁が深いなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-07-12 04:09 | | Comments(0)


<< セット腰/力のない波      昼寝 >>