今日の暦

e0220163_18512511.jpg


盆の入りでありますな。あちらこちらで迎え火を焚くんでしょうが、旧でやろうかなと。一応盆供は済ませたんですがね。本格的な夏でありますな。






本日の暦であります。

7月13日 水曜日 (旧暦 六月十三日) 己巳(つちのと み) 四緑

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:
己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「優生保護法の日」であります。1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。戦前にナチスの「断種法」を元にして制定された「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて1948年7月13日に「優生保護法」に改正されました。この法律により経済的な理由を含めた母性保護のための人工妊娠中絶等が可能となりました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2011-07-13 04:48 |