ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 14日

つけ麺なラジオ

つけ麺なラジオ_e0220163_17581893.jpg


毎日暑い日が続きますな。あたしは夏バテってぇのをあまりしたことがないんですが、やっぱりしっかり食えるかどうかが体調の維持をできるか出来ないかってぇことになるのかなと。暑いときにはしっかりした味付けでもって辛さのあるような刺激物を食いたくなりますな。






暑いときにはさらに暑くって辛いものをってぇのがいい。ぐらぐらと煮立った熱いスープでもってしかも辛いのがいいなと思うんですが、こういうものを食べる時ってぇのは後の汗の事を考えちまう。汗をかくのは気持が良いんですが、放って置きますってぇと匂いますからな。周りの人に迷惑がかかる。で、そう言うものを食いたいときは、家へ帰ってすぐさまシャワーを浴びるか、もしくは家で食べるときは湯船に水を張っておいて飛び込む。これが極楽。ま、反対に涼やかに食べるってぇ手がありまして、ラーメンで言うんであれば「つけ麺」がいい。

昔はあまり「つけ麺」なんてぇものはなかったんですが、ここしばらくの間にずいぶんと市民権を勝ち取りまして、ここ浜松でもおいしいつけ麺をいただける店が増えましたな。近郊でも、森町は7福神さん、市内佐藤町の響き屋さん、小池町の山彦さんに高丘はなばりさん、伊佐地の来々軒さん、で、曳馬町の青空キッドさん、細江町は蔵前屋さんに雄踏は開店してまだ間もない京蔵さんと枚挙に暇がない。

つけ麺はやはり麺を美味しくいただきたいときのメニューだと思いますな。麺の美味さがダイレクトに感じまして、それぞれのお店でも製麺所に無理を言って作らせたり、まだるっこいから自分で打つってぇ事で自家製麺を作ったりと様々な努力をしておりますな。細麺から太麺、縮れの入ったものからストレート、滑らかなものから全粒粉だったり、国産小麦にこだわったりしておりまして、いずれもそのお店の個性が出ていて面白い。







つけ麺なラジオ_e0220163_18104415.jpg


(調整室から撮った画像であります。あたしの前のコーナーでもって、安住工房さんがおりますよ)




つけ汁も様々なバリエーションが増えておりまして、通常の醤油や塩、煮干にこだわったものやらトンコツパイタンに鶏パイタン、トンコツ魚介のWスープやら魚粉がガツンと入ったもの、あっさりした味付けからドスンとしっかりしたものまで本当にいろいろありますな。あたしは最後にいただく「スープ割り」が楽しみでして、これもお店毎に、魚介ダシ優勢にわざわざ作ったものから、柚子を利かせてさっぱりといただけるもの、中には残ったつけ汁に雑炊ををなんてぇところもある。

いずれにいたしましても夏は食欲が落ちがちでありまして、美味しくいただくことが大事でありますな。食欲がちょいと落ちてるかなと思われた方、是非つけ麺なんぞを食してみてはいかがでしょうかね。この夏を美味しく乗り切っていただきたいなと。

(ラーメンの話はちょいと熱くなる)

by komamono_bun_ya | 2011-07-14 18:17 | サテライトから | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-07-15 10:09 x
この日は生放送中のぶん屋さんを見させてもらいました
ラーメンの話だけあって語りの熱いこと熱いこと
青唐辛子の話から辛ラーメン、道順さん、つけ麺までいくとは・・・
なかなか興味深く面白い話でした

でも放送後「飛ばし過ぎちゃったかな?」と言われてたのは、
その通りだと思います
アレも言いたいコレも言いたいとアセり気味でしたよ

楽しかったです
Commented by komamono_bun_ya at 2011-07-15 18:18
ただのラーメン好きさん

また遊びに来てくださいまし。


<< 金封袱紗と数珠入れ      湖西市鷲津の「ののや」でつけ麺 >>