今日の暦

e0220163_1854877.jpg


この時期、ちょいと車を飛ばして高原へと出かけますってぇと、涼やかな風に吹かれまして日頃の暑さを忘れますな。ゆるい起伏の丘を行けば草花も小さくって愛らしい。休日にはどうでしょうかね、高原てぇのは。






本日の暦であります。

7月16日 土曜日 (旧暦 六月十六日) 壬申(みずのえ さる) 一白

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。


中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「駅弁記念日」であります。1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあります)。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した野が最初とのことです。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭でした。なんかほのぼのとした感じがするのはあたしだけでしょうかね。電車で駅弁を食べながらの旅行ってぇのもいいものですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2011-07-16 04:52 |