ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 20日

小国神社でお宮参り

小国神社でお宮参り_e0220163_17495024.jpg


女房がお休みだった月曜日、ちょいと森町は小国神社へと参拝に伺いました。平日ではあったんですが、日が良いこともありまして、参拝の方が多かった。毎日暦を書いているんですが、この日の六輝は「大安」でありまして、あたしは個人的にはこの六輝はあまり気にしちゃいないんです。







てぇのも、この大安の仏滅のなんてぇ「六輝」は、戦後から使われ始めたものでして、順繰りで巡ってくるだけで曜日とさして変わらない。で、江戸時代によく用いられたのが「中段」と呼ばれるものでして、ま、本当は十二直てんです。もちろん本当に方観学にあわせようてぇことになりますってぇと方角なんてぇところまでシビアにしなくっちゃなりませんから、これとて慰みでしかありませんがね。

ところでこの日はどうにも「お宮参り」の方がたくさんお見えになっておりまして、あたしが見ただけでも4組の方がおいでになりました。しかし何ですな、遠めに見ておりましてもいいものでありまして、おばあちゃんがお孫さんを抱きまして、若夫婦と揃って記念撮影なんぞに収まっておりました。






小国神社でお宮参り_e0220163_1758141.jpg


末永く、健やかで幸せに育って欲しいと思います。


(儀礼は大事)

by komamono_bun_ya | 2011-07-20 18:00 | 浜松とその周辺 | Comments(0)


<< 森町の「7福神」さんでチャーシュー麺      今日の暦 >>