今日の暦

e0220163_180327.jpg


台風も去りましてまたぞろ暑い夏がやってくるとばかり思っていたんですが、昨日は存外風が爽やかな日になりましたな。今日もその調子ならうれしいんですが。明日は二十四節季の「大暑」であります。来月の8日に「立秋」を迎えるんですが、少しでも早く涼しくなることを祈って止みません。






本日の暦であります。

7月22日 金曜日 (旧暦 六月二十二日) 戊寅(つちのえ とら) 四緑

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

大つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「下駄の日」であります。全国木製はきもの業組合連合会が制定。7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから、22は下駄の跡が「二二」に見えることからこの日に制定されました。なつは下駄ですな。カランコロンと音も涼しげ3でありまして、素足が気持ちよい。デニムに下駄ってぇのもね、悪くない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2011-07-22 04:59 |