ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1859269.jpg


台風が行っちまってからってぇものは、なんだか過ごしやすい日が続いておりまして助かりますな。今日は女房も休みでありまして、朝のうちはちょいと海へ行ってこようかなと思っておりますが、さて、どこへ出かけましょうかね。古参のはる姐さん、またちょいと留守番をよろしく頼むぜ。






本日の暦であります。

7月26日 火曜日 (旧暦 六月二十六日) 壬午(みずのえ うま) 九紫

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:
とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう)昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「幽霊の日」であります。1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作「東海道四谷怪談」が初演されました。東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。人の恨みつらみは恐ろしいといいますが、事に女性のそれは恐ろしいように思いますな。ま、身に覚えはないので他人事ですが。あはは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-07-26 04:58 | | Comments(0)


<< セット腰/昨日よりも更にサイズダウン      セット腰/力なく消える波 >>