ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20132715.jpg


菩提寺に咲いていた真っ白な朝顔。白いワンピースを着たような清楚な少女のイメージですな。






本日の暦であります。

8月4日 木曜日 (旧暦 七月五日) 辛卯(かのと う) 九紫

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「箸の日」であります。「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定しました。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せです。東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われます。年々箸を上手に使えないお子さんが増えているようですな。親御さんもちゃんと使えているのかな?あたしのもち方は正しいのかな?いかん、不安になってきた。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-04 05:10 | | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-08-04 15:40 x
帰省みやげに「あげ潮」ゲットです
昼前で残りわずかでした
Commented by komamono_bun_ya at 2011-08-04 19:34
ただのラーメン好きさん

故郷で広めてくださいまし。


<< face bookなラジオ      「味千拉麺」浜岡店 >>