ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19313630.jpg


田んぼの稲が穂を膨らませておりますな。ついこのまえ、田植えを見たと思ったんですが、早いものでありますな。今日は二十四節季の「立秋」であります。暑い最中ではありますが、ちょいと秋の気配がするって、どこが?って感じではありますが、ま、空の具合が変わってくるんだなと。






本日の暦であります。

8月8日 月曜日 (旧暦 七月九日) 乙未(きのと ひつじ) 五黄

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

本日は「ひょうたんの日」だそうです。全日本愛瓢会が制定。数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。ま、今日はこの「ひょうたんの日」ばかりじゃなくって、「ハチハチ」とごろが良いのでいろいろな日に制定されておりますな。しかし日本人は語呂合わせが好きですな。ま、いいんですけど。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-08 04:27 | | Comments(0)


<< セット頭/意外と残った波      4MINUTE (포미닛) -... >>