ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1933858.jpg


表は強い日差しなんですが、レースのカーテン越しに入ってくる風で涼んでいるなつ丸。お嬢様みてぇだな。だから太るんだぜ。






本日の暦であります。

8月13日 土曜日 (旧暦 七月十四日) 庚子(かのえ ね) 九紫

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:
さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「月遅れ盆迎え火」であります。本来は旧暦7月13日ですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われます。お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火を炊きます。ま、旧暦で意味のある行事ってぇのはやはり旧暦で行うのが良いと思うんです。しかし、京都は五山の送り火の件で名をおとしめたなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-13 04:27 | | Comments(0)


<< セット頭/今日もいい波      そよ風を持ち歩く >>