ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1848569.jpg


昨日は雨の中浜松城公園へちょいと散歩に出かけたんですが、公園についたとたん雨が止みまして、青空に。やはり涼しいのなんのと言いましても八月でありまして、ちょいと彼我でますってぇとすぐに気温が上がる。雨の滴をたっぷりと含んだ百合が涼しげでありました。本日は二十四節季の「処暑」でありますな。暑さも一段落ってぇ頃であります。






本日の暦であります。

8月23日 火曜日 (旧暦 七月二十四日) 庚戌(かのえ いぬ) 八白

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」であります。国際デーの一つで、1998年にユネスコが制定しました。1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まりました。人が人を踏みつけるのは道理が通っちゃおりませんな。何人も他を差別するべからずであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-08-23 04:45 | | Comments(0)


<< セット腹上/4日ぶりの海      파계란말이(葱玉)な朝餉 >>