ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 30日

「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」

「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」_e0220163_13435725.jpg


中田島街道東の大柳町にある「土蔵(どら)」さんは、深くってコクのある、しかし、まろやかな優しい味が売りでありまして、そんな「土蔵」さんの夏季限定メニュー「冷やし柚子塩ラーメン」をいただいてまいりました。あたし的には、これ、ちょっとはまりそうなほど好みであります。






「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」_e0220163_1442227.jpg


最初に目に付いたのはこれでして、器の横の方に盛ってある。ぱりっと上げてあるんですが、見た目はポテトチップスのような風情なんです。食べてみるとパリッとした軽やかな食感。冷たい麺とスープの合間に、この食感がなかなかに楽しい。で、スタッフの方に、これは何かと尋ねますってぇとワンタンの皮を揚げたものだと。これが意外とスープを吸わないようでして、最後までぱりっといただけたのがなんだかうれしかった。





「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」_e0220163_1494881.jpg


チャーシューじゃなくって鶏の笹身。あっさりでありますな。もちろん全体と良くバランスしておりまして、スープとも、麺とも相性がいい。






「土蔵(どら)」で「冷やし柚子塩ラーメン」_e0220163_14111934.jpg


冷水でもってしっかり締められた麺の腰が、ヤバイくらいに歯応えがいい。特筆すべきはこのスープでありまして、さっぱりとした味わいが鶏ガラを思わせるんですが、鶏ガラじゃあのコクは出ませんし、豚ガラ特有のパンチがある。冷やされていてこれだけ味があるってぇことは相当に濃厚なダシを使っているなと。塩も効き過ぎず薄すぎず、柚子のいい香りと共にふわりとした味わいでありますな。総じて、あっさりといただけるんですが、しっかりとしたコクと旨みがありまして、まろやかな味わいで締めてあるってぇ感じです。これはまだ暑さの残っているうちにもう一度食べなくっちゃ。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(ここは相変わらず雑味がない洗練された味)

by komamono_bun_ya | 2011-08-30 14:17 | ・浜松市南区 | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-08-30 21:47 x
温の「柚子塩」は食べたことありますが、これも美味しそうですね
Commented by komamono_bun_ya at 2011-08-31 14:06
ただのラーメン好きさん

ぜひ。


<< 昼寝は「なっちゃん」      台風12号"タラス&... >>