ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 08日

久しぶりに鶏肉のポート・フー

久しぶりに鶏肉のポート・フー_e0220163_18303422.jpg


今日は仕事の合間に、「鶏肉のポート・フー」を作りました。山行の翌日から平常勤務の女房でありまして、ちょっと大変だろうなと。仕事から帰ってきまして、何もしなくても飯が食えるってぇありがたみはあたしも十分承知しておりまして、してもらってうれしい事はしてあげればきっとうれしい。






これはあたしの十八番でありまして、たまねぎを丸々一個スライスして狐色になるまで炒める。その後赤ワインでゆっくりと煮るんです。鶏肉を塩コショウしましたら、皮を下にしてたっぷりのオリーブオイルを熱したフライパンで焼く。焼けた鶏肉はたまねぎと共に鍋の中へ。面取りしたニンジンと、ホールのマッシュルームを入れまして、コンソメをベースに、塩で味を調えて隠し味に醤油。後は鍋と火がやってくれるので、アクをきれいに取るだけ。ま、オニオンコンソメスープの中に、鶏肉とニンジン、マッシュルームが入っていると考えていただければと。







久しぶりに鶏肉のポート・フー_e0220163_18275964.jpg


スープはオニオンスープになっておりますから、そのままいただける。鶏肉とニンジン、マッシュルームを皿に取りまして、生クリームをかけ、ブラックペッパーを一振り。あたしはフランスパンで、先ほど味見を兼ねていただきましたが、女房は、飯がいいのかな。それともパスタかな。ま、好きなように。ただし、あたしが酔う前に帰ってこなければ、パスタはなしってことで。あはは。ま、気をつけて帰っておいで。

(あたしはそろそろ店じまいかな)

by komamono_bun_ya | 2011-09-08 18:37 | 家メシ | Comments(0)


<< 今日の暦      山遊びなラジオだっ! >>