ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 19日

「函館 麺や一文字」 遠鉄百貨店北海道物産展

「函館 麺や一文字」 遠鉄百貨店北海道物産展_e0220163_18444174.jpg


浜松の遠鉄百貨店では昨日まで「北海道物産展」を行っておりまして、会場でのイートインとしてこの「函館 麺や一文字」が出展しておりました。どうしようかなと迷ったんですが、ま、それでも食べておこうと思いまして最終日の昨日行ってまいりました。







遠鉄百貨店で催されるこの「北海道物産展」はいつも好評なようでして、初日なんぞに行った日には身動きが取れない。ま、「九州物産展」とか、各地の物産展は軒並み人気が高いようでして、その都度イートインで入ってくるラーメン屋にはやはり気が引かれるのは否めませんな。








「函館 麺や一文字」 遠鉄百貨店北海道物産展_e0220163_18493366.jpg


新館も完成間近でありまして、11月9日のオープンに向けて急ピッチで準備がされている遠鉄百貨店であります。そんな最中の北海道物産展でありまして、相変わらず賑わってはいるんですが、最終日ってぇ事もあるのかいつものそれとはちょいと違って多少空いているような気がしましたな。ま、景気もよくないしなと。で、イートインの店へ真っ直ぐ向かいますってぇと、思ったほど行列はできていなくって、5分ほどで席へ案内されました。北海道のラーメンと言えば、札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩なんてぇ先入観がありまして、この「一文字」さんも塩が売りのようでありました。ま、百貨店のチラシにも塩ラーメンが取り上げられておりまして、どうしようかなと。しかし、メニューを見ますれば「ちゃっちゃ醤油ラーメン」なるものがありまして、もうこれに決めちまった。








「函館 麺や一文字」 遠鉄百貨店北海道物産展_e0220163_18542221.jpg


向かいに座っている年配の女性と相席だったんですが、彼女は塩をいただいておりまして、いい香りがする。ちょっと失敗したかなと思いはしたんですが、まま、いまさらどうしようもないので運ばれてくるのを待つことに。で、いくらも待たずに「ちゃっちゃ醤油ラーメン」が配膳されてまいりました。見た目に旭川醤油のような風貌でありまして、トンコツベースのスープに背脂がびっしり浮いている。その上に、焦がしラードの層もできている。スープはほぼトンコツのベースでもって醤油が結構利いている。ただし、思ったほど濃い味ではなくコクがあってまろやか。麺は縮れのある中太麺でもって茹で加減はばっちり好みの固さと弾力であります。ラードの層が厚いせいなのか熱くってなかなか飲めないほど。麺はスープとよく絡みまして、しこしことした腰にガツンと来るコクの強いスープがよくあっておりました。チャーシューはとろりと煮込んでありまして、口に入れるとほろほろと解ける。そんな味わいに木耳の食感がこれまたいい。ま、思ったよりはレベルが高くって及第点以上でありました。塩も食べておけばよかったと後悔仕切りではありましたが、美味しくいただきましてご馳走様でした。

(白いご飯が欲しくなる味)

by komamono_bun_ya | 2011-10-19 19:04 | ・特設営業 | Comments(2)
Commented by まりんか☆ at 2011-10-20 17:46 x
なんか見た感じ来々軒の忍玉みたいですねぇ~♪^-^♪
久しくいっとらんなぁ。。
Commented by komamono_bun_ya at 2011-10-20 18:13
まりんかさん

そうも見えなくはありませんが・・・別物ですよ。来々軒行ってやってくださいw


<< 今日の暦      セット腹上/昼前ののんびりとした海 >>