ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_7101181.jpg


山住から春野へ抜けるリンドウから眺めた南アルプスであります。山はすでに紅葉真っ盛りのようでありますな。本日は二十四節季の「立冬」であります。この頃から日の光も弱くなり、冬の気配を感じられるようになりますな。七十二候では立冬の初候である五十五候でして、「山茶始開」山茶花が咲き始めるってぇことになっております。季節の移ろいを楽しもうじゃありませんか。








本日の暦であります。

11月8日 火曜日 (旧暦 十月十三日) 丁卯(ひのと う) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「刃物の日」であります。岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることからとのことです。刃物は常に手入れをしていないとすぐに切れ味がなまりますな。なんでもそうですが、道具には気持ちを入れておかないといざと言うときに使い物にならない。ま、なんでもそう言うことかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-11-08 07:21 | | Comments(0)


<< 磐田「いこい支店」さん   (新店)      セットで腰/予想はしていたけれど >>