ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 17日

11月も半ばなラジオ

11月も半ばなラジオ_e0220163_15233724.jpg


毎週木曜日はラジオの生放送をしておりまして、地元のコミュニティーFM放送である、FM Haro!のプログラム、Radio"H"の「遊びの達人」でレギュラーゲストをしております。あ、第2、第3の火曜日には「プラスユアデイ」のなかで、「モッチン韓流!」なんてぇコーナーを6時30分頃からお話させていただいておりますよ。






しかし、11月も半ばでありまして、瞬きをすれば年末年始を迎えるなんてぇ時期に来ておりますな。てぇのも、毎年押し詰まってからの大掃除でありまして、今年はちょいと早めに手をつけようかなと。一度にすべてやろうと思うから腰が重くなるので、今年は毎週2時間から3時間を費やして、ひと月かけようじゃねぇかと。それなら腰も重くならねぇし、じっくりと掃除ができる。今週は台所を重点的にとか、来週は全ての棚からいらないものを排除するとか。それならできるんじゃyねぇかなと思いますよ。だって、埃っぽい家で新年を迎えてもいいことはねぇぞと。







11月も半ばなラジオ_e0220163_15295916.jpg


(アップオンスタジオの調整室から。写っているのは"とむさん")

で、気になるのは紅葉でありまして、ここのところ休みとなれば山へ行っているんですが、この火曜日に伺った段戸裏谷はちょいと深く入りすぎてほぼ冬の様相でありました。むう、残念賞。今月末にはまた山へ行こうと画策しているんですが、真っ赤な紅葉もいいんですが、緑もちょいと残っているほうが粋でありますな。言うなら緑が二部の赤八部くらいがいいかな。真っ赤なのはね、後は枯れるしかないってぇ感じもしますから、ちょいと青いものが残っていたほうがいいかなとも。







11月も半ばなラジオ_e0220163_1534229.jpg


(サテライトから表を見た絵であります)

絆纏の話しがそろそろ出始めておりまして、頭の中は来年の五月になっております。今年は祭りがありませんでして、来年は豪勢にしようじゃねぇかってぇノリでありますな。あたしんところは「本染め」でありまして、型を彫るのも染めるのも全て人の手でやるんです。なので時間がかかる。来年五月に間に合わせるのなら、年明け一月末が限であります。じゃねぇといい仕事は出来ない。ちょいと言い方が気に障る方もおられると思いますが、ぎりぎりに駆け込んできていい仕事をしろって言っても無理。早め早めの準備をお願いしたいものでありますな。ま、いろいろなことがあった一年でありますが、年末にきて慌てないように今から年末の準備をしたいものでありますな。自分にもそう言い聞かせております。

(週末は「紬の茶和会」だな)

by komamono_bun_ya | 2011-11-17 15:42 | サテライトから | Comments(0)


<< 「細麺三太」で塩   (新店)      今日の暦 >>