ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1712642.jpg


昨日山で見つけた赤い実であります。なんの実なのかはよく分からないんですが、おいおい調べてみようかなと。女房は「赤い実」をテーマにしているそうでして、山に入れば赤い実を見つけては写真に収めております。ま、何かしらテーマを持ったほうが山歩きも楽しくなりますな。







本日の暦であります。

11月24日 木曜日 (旧暦 十月二十九日) 癸未(みずのと ひつじ) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「東京天文台設置記念日」であります。1921(大正10)年のこの日、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されました。1878(明治11)年に東京帝国大学構内に作られた理学部観象台を母体とし、旧内務省・海軍省の天文関係業務を統合して設立されました。1924(大正13)年に、都会の明るさのために観測が困難になったことから、郊外の三鷹市に移転。1988(昭和63)年に、東京大学附属東京天文台から文部省(現在の文部科学省)附属の天文台に移管されました。冬は空気も澄んで綺麗な星空を観ることができますな。くれぐれも暖かくして観てください。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-11-24 05:17 | | Comments(0)


<< セット胸/うねりはあれども      「蔵前家」の呪文はヌキヌキ >>