ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18483966.jpg


紅葉が進む中で、いつも青い竹には強い生命力を感じますな。涼やかにすっくと立っている感じがいたしましてとても好きであります。寒くなるこの季節ではありますが、寒さの中にあって強さを感じますな。






本日の暦であります。

11月27日 日曜日 (旧暦 十一月三日) 丙戌(ひのえ いぬ) 二黒

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「ノーベル賞制定記念日」であります。1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。しかし、発明ひとつがものすごい財力を作ったんだなと。改めて驚きますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-11-27 05:47 | | Comments(0)


<< 「麺屋みちの」で旭川醤油      「七星」の豚骨魚介スープ >>