ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 28日

吉田「よかたい」さんへ

吉田「よかたい」さんへ_e0220163_14482566.jpg


せっかく島田へ来たってぇこともありまして、そう言えば「よかたい」さんが吉田は川尻にお店を出したなってぇのを思い出しましてちょいと顔を出しに行くことに。「麺屋 燕」さんから南へと車を向けまして、走ること20分強、パチンコタイホーの建家の一角に店舗を見つけました。








吉田「よかたい」さんへ_e0220163_14515724.jpg「よかたい」さんは島田駅前にお店を出しておりまして、正統派のトンコツスープで名をはせたんですが、あの名店「一風堂」さんで修行をし、初めは屋台でもって営業をしていたんです。島田のお店の時には何度か伺ったんですが、こちら吉田川尻には始めての訪問てぇことに相成りました。奥さんと二人でこちらの店舗を切り盛りしていたんですが、お子さんが生まれたってぇことで、今は一人での切り盛りってぇことでちょいと大変そうではありました。まま、そこは頑張りどころってぇことでありまして、心からの応援をということに。はは。いただきましたのは「よかたいラーメン肉玉」であります。自分で言うのもなんですが、ラーメンは別腹でよく入る。
(自分でも言っている意味がよくわからない)





吉田「よかたい」さんへ_e0220163_14571711.jpg


豚の頭骨にこだわって炊き出したパイタンスープは臭みもなくクリーミー。その上コクの深さは太鼓判でありまして、これぞ正統派トンコツパイタンと。で、黒麻油のビターな味わいがたまらない。バリカタにお願いした細麺は加水少な目の歯応えのよさでありまして、小麦の味わいがいい。





吉田「よかたい」さんへ_e0220163_14594718.jpg


「The ばら肉」と冠詞を入れたくなるような脂身のしっかり付いたチャーシューも、臭みがなくって脂の旨味たっぷりの一品でありますな。久しぶりに店主とスープ談義に花が咲きまして、美味しくも楽しい時間を過ごすことができました。来年の新年会には何とかして都合をつけるってぇことでして、たまには皆で楽しく一杯やりたいねと。あたしが知る限りでは、今一番熊本のトンコツに近い味じゃねぇのかなと。大変美味しくいただきましてご馳走様でした。

(今日はこのくらいで勘弁しておくか)

by komamono_bun_ya | 2011-11-28 15:03 | ・浜松市外 | Comments(0)


<< 夕方の買い物      島田「麺屋 燕」さんへ >>