ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19101412.jpg


今日と明日は女房もお休みでありまして、繁忙期であるクリスマス前の貴重な二連休であります。里山の方にでも遊びに行こうかと思っておりますが、さて、どこへ行きましょうかね。後十日もすれば冬至でありますな。一年で一番昼の短い日であります。この日を境に日足は伸びていくんですが、寒さは更にきつくなりますな。






本日の暦であります。

12月12日 月曜日 (旧暦 十一月十八日) 辛丑(かのと うし) 五黄

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「漢字の日」であります。日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せとのことです。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。今年の一字はどんな字になるんでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-12-12 05:05 | | Comments(0)


<< 冬の夜明け      ああ、皆既月食 >>