ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1826612.jpg


この季節になりますってぇと赤い実が目に付くようになりまして、十両の千両の万両のとなんだかお金にまつわるような名前が多いのもなぜだろうかと。ま、南天なんてぇ木がありまして、あたし的にはかなり好きな木であります。てぇのも、若葉も紅葉も楽しめまして、その上赤い実も成って目に鮮やかで、季節毎の楽しみがありますから。欲張りでしょうかね。







本日の暦であります。

12月24日 土曜日 (旧暦 十一月三十日) 癸丑(みずのと うし) 二黒

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「クリスマス・イヴ」であります。クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味です。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼びます。しかし、不思議に思うことは、聖書にもキリストの誕生日は書かれていないんですね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-12-24 05:24 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ガラス玉の魅力 >>