ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18321753.jpg


今日はクリスマスでありますな。クリスチャンの方々はちょうど日曜礼拝と重なりましてちょいと厳粛な気持ちで教会へ行っているんじゃねぇのかなと。旧暦では今日が十二月の朔日でありまして、やっと師走ってぇところでありますな。正月も旧暦のほうが季節感がよく合っていていいと思うんですがどうでしょうかね、あ、あたしは旧正月を祝おうかなと。






本日の暦であります。

12月25日 日曜日 (旧暦 十二月朔) 甲寅(きのえ とら) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:三隣亡(さんりんぼう)昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「クリスマス」であります。イエス・キリストの降誕を記念する日。イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたのですが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めました。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られています。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。今日はちょいと聖書に目を通してみようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-12-25 05:30 | | Comments(0)


<< 森下君ちの餅つき      今日の暦 >>