ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 30日

「京蔵」で玉肉大盛り

「京蔵」で玉肉大盛り_e0220163_1553641.jpg


今日は雄踏の「京蔵」さんへ。事前に電話を入れまして年末年始の営業スケジュールを聞いたんですが、年内は今日までで、年明けは4日からの営業ってぇことでした。ならば食べ納めに行こうと思いまして、ちょいと早めに家を出ることにいたしまして、11時30分のオープンなんですが、到着したのは10時50分で、ゆとりの一番乗り。







車をおりまして表においてあるベンチに座って開店を待つことにしたんですが、駐車場にはすでに何台かの車が停まっておりまして、あたしがベンチに座りますってぇとばらばらと車から降りてきた人があたしの後ろに列を作り始めまして、その数10人。で、あれよあれよと行列ができる。相変わらずの人気のようでありますな。で、いつもよりも15分速い開店と相成りまして、一番に店内へと入りました。券売機で買ったのは玉肉そばの大盛でして、ここの所ちょいとマイブームな「温盛(あつもり)」で。









「京蔵」で玉肉大盛り_e0220163_1604358.jpg


平たく切ったチャーシュのほかにも、器の中には短冊に切ったチャーシューがゴロゴロ入っておりまして肉の味がスープに染み出ていてコクがある。このばら肉の味わいのあること。頗る旨い。









「京蔵」で玉肉大盛り_e0220163_1622783.jpg


味玉もとろりとしておりまして、半熟よりもちょいと緩めでもってあたしの好きな半生の黄身。トロリと溶け出す濃厚な味に麺が絡みましてたまらない。









「京蔵」で玉肉大盛り_e0220163_1635820.jpg


オープン当初から微調整を重ねてきたスープも、一応の形になったようでありまして、バランスがいい。トンコツの深いコクと旨み、魚粉のパンチ、そして軽やかな甘みと麺の味わいが渾然一体となっておりまして、食べ進んでいく度に味が積み重なってまいりまして飽く事がない。最後のスープ割りまでしっかりいただきまして本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(来年も期待していますよ)

by komamono_bun_ya | 2011-12-30 16:11 | ・浜松市西区 | Comments(0)


<< 2011年 今年の3杯      陽だまりのふゆ坊 >>