ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17381361.jpg


今年は辰年でありますな。本日は年が明けて初めて迎える辰の日「初辰」ってんです。ま、特別何かってぇ訳じゃありませんがね、そういうことを知っていた方が楽しいじゃありませんか。ま、お近くに薬師様なんかがありますってぇと、「初薬師」何てぇことで行事が行われますな。そう言うこともだんだん忘れ去られていくんでしょうな。







本日の暦であります。

1月8日 土曜日 (旧暦 十二月十五日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「平成スタートの日」であります。1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。この日は良く覚えておりますな。仕事であいさつ回りをしていたときのニュースで「平成」という年号を見ましたから。で、今年は24年であります。昭和は更に遠くなっていきますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-08 05:37 | | Comments(0)


<< ショアブレイクの膝波      白い帯締め >>