女房と「ラーメン味佳」さんへ

e0220163_15133134.jpg


今日は女房が休みでして、ちょいと小国神社まで行ってまいりました。先だってはお札を頂に伺ったんですが、女房が休みでもってあたし一人でいったんです。で、古いお札を納めながらちょいと行こうじゃねぇかと。で、帰りしなに「ラーメン味佳」さんへ寄ることにしたんです。てぇのも、あたしが先だっていただいた「和風ラーメン」をどうしても食べたいってぇ事を女房が言い出したからなんですが、もちろん断る理由もありませんから喜んでってぇことで。







お店に入ったのが、午後1時をちょいと回ったころでして先客は3組。おばちゃんに「和風ラーメン」をいただきたい旨を伝えますってぇと、ごめんね、何とか一人分があるかどうかなんてぇ返事が返ってまいりましたが、まま、一人分あればよし、あたしはチャーシュー麺をいただきますとお願いいたしましてテーブルで待つことに。








e0220163_15191050.jpg


女房がお願いした「和風ラーメン」であります。向かいに座っておりましても煮干のいい香りがする。スープをちょいと一口といただきますれば口の中にぱあっと煮干の香りが広がる。これね、いい感じなんです。女房は一口いただきまして深々とうなずく。ま、ちょいとダシが立っていた感じがしまして、ダシが足りなかったのか、おそらく急いで煮干のダシをとったんだろうなと。先だっていただいたほうが丸い味ではありましたが、それでもさすがの味であります。









e0220163_15225352.jpg


あたしのほうは「ラーメン味佳」さんオリジナルのスタンダードなダシであります。豚ガラ優勢でもって、鶏ガラと香味野菜のダシ。む~、やっぱりうまい。コクがあって、味付けは薄め。まろやかでいてやさしい味でありまして、染み入るような味わいでありますな。あたしが言うところの「遠州系ラーメン」では一番の味だと思います。とにかく雑味がまったく無く、一切余計な味がしない。口に残るのは旨みだけ。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(しかし研究熱心だな)
by komamono_bun_ya | 2012-01-10 15:27 | ・浜松市東区 | Comments(0)