ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19165759.jpg


水仙が見ごろになってまいりましたな。明日には「大寒」を控えましていよいよ晩冬も押し詰まってきたなと。月があけまして2月を向かえますってぇとすぐに節分と立春がやってくる。春はすぐそこまで来ておりますな。






本日の暦であります。

1月20日 金曜日 (旧暦 十二月二十七日) 庚辰(かのえ たつ) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

選日:臘日(ろうじつ) 狩を行なって獲物を捕らえ、先祖の霊に捧げる臘祭という中国の古い行事が元になっています。臘とは狩のことです。現在は、大寒に近い辰(たつ)の日を臘日としていますが、これには諸説があり、かまどの神を祀り、また禊(みそぎ)を行なって穢れ(けがれ)を除くといった風習がありました。この日、神事、嫁取りには凶日とされています。

本日は「玉の輿の日」であります。1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚しました。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたそうです。なかなかにこの「玉の輿」に乗るのは難しいもののようでして、よほど運がよくないってぇとそうは行かない。ま、欲をかいて玉の輿に乗るよりも、信頼できる異性との出会いで人生を寄り添って生きたほうがいいのは言うまでもありませんな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-20 05:14 | | Comments(0)


<< 青菜は春の香り      心は皐月の空へ >>