ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17424910.jpg


ついこの間訪れた棚田であります。冬の棚田もそれはそれでいいものでありまして、まだ向こうになりますが、これから晩春、初夏にかけまして苗が植えられるんですが、その頃が目に浮かぶようでありますな。風にそよぐ若草色の苗と、田んぼに引かれた水の清々しさ。そんな光景を想像しながら見る冬の棚田でありました。







本日の暦であります。

1月26日 木曜日 (旧暦 一月四日) 丙戌(ひのえ いぬ) 五黄

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「文化財防火デー」であります。1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。各地で文化財の防火訓練が行われます。歴史的遺産の焼失ってぇのは遺憾ともし難く取り返しが付きませんな。常日頃の気配りしかないのかなとも。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-26 05:40 | | Comments(0)


<< 今日の暦      もしかしたら一番の甘えん坊? >>