ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1754655.jpg


なにやら寒気が居座っているようでありますな。夜の闇も夜明け前が一番暗いといいますから、寒さも春になる直前が一番冷え込むんじゃねぇのかなと。暖かくしてお体ご自愛くださいまし。







本日の暦であります。

1月29日 日曜日 (旧暦 一月七日) 己丑(つちのと うし) 八白 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「昭和基地開設記念日」であります。1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。あたしが生まれた年に開設されたんですな。南半球だからこの時期は夏なのかな?

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-01-29 05:52 | | Comments(0)


<< 「来々軒」で唐忍者の大辛      今日の暦 >>