ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18441456.jpg


浜松市天竜区にある光明山からの眺めであります。このときは他に用事がありまして、帰りに寄ったこともありのんびり出来ませんでした。今度はゆっくり行ってこようと思います。すばらしい眺めでありますな。







本日の暦であります。

2月16日 木曜日 (旧暦 一月二十五日) 丁未(ひのと ひつじ) 八白 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「天気図記念日」であります。1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されたそうです。あたしたちサーファーにしてみれば、天気図はとても気になるものでして、波の向きや大きさ、風までをも読み取ることの出来る大事なデーターであります。科学の恩恵はすごいものがあるなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-02-16 05:43 | | Comments(2)
Commented by タツノジ at 2012-02-17 00:12 x
初めてお邪魔します。最近こちらのサイトを参考にラーメンを食べに行っております。先日、お店の方に伺って、女房の好きな蜻蛉玉でも拝見しようと思いお店の戸を開けるところまで行ったのですが、値段もわからず冷やかしだと申し訳ないかなと思い拍子木を叩けませんでした。
気軽に伺ってよろしいものなら、是非蜻蛉玉やその他の小粋な物を拝見したいと思います。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-02-17 08:57
タツノジさん

よくお越しいただきました。冷やかし歓迎ですよ。というよりも、ある程度見ていただかなければ物の良し悪しを判断いただけないと思いますので、どうぞ気兼ねなくおいでくださいまし。お待ち申し上げております。


<< 今日の暦      消えていく昭和の残像 >>