ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 21日

茶和会とマクロ

茶和会とマクロ_e0220163_17293480.jpg


先だっての日曜日は第三でありまして、恒例の着物好きが集まる「紬の茶和会」がありました。あたしが主催でやっておりましてもう1年が経つんですな。この日も新しい方が参加されまして、いつもの通りだらだらとゆるい回になりました。で、この日は人生の先輩でもあり、カメラの先輩でもある方が「マクロレンズ」を持ってきてくれたんです。






カメラを一生懸命初めてやっと一年でしょうかね。型落ちの中古デジタル一眼レフを持ちまして日々奮闘して入るんですが、今ね、マクロレンズが欲しくって。そんな話を先輩が覚えていてくれまして、タムロンの90mmを持ってきてくれたんです。意外と廉価な割には使いやすくって表現力も豊かであります。






茶和会とマクロ_e0220163_17372612.jpg


参加された方にちょいとモデルになっていただいたんですが、モデルがいいのはもちろんといたしましても、やはりマクロ特有のボケ味のよさが出ておりますな。光の具合もよく表現できておりますし、ま、構図やら何やらとってぇのはあたしの腕でありますから、もう少し勉強は必要ではありますが。








茶和会とマクロ_e0220163_17411512.jpg


これはあたしが使っているポーチです。乙女チックなんですが結構気に入っておりまして、iphoneまわりのコードやらイヤホンやらwi-hiやらを入れるのに重宝をしております。で、ファスナーの手がかりに、あたしがいつもお願いしている職人さんからいただいた蜻蛉をつけているんですが、この透明な中にある「揺らぎ」といいましょうか、「観世水」のような模様がきれいに撮れまして、ちょいとピンが外れたところのボケがきれいでありますな。








茶和会とマクロ_e0220163_17445597.jpg


これはますます欲しくなっちまいますな。あ、マクロレンズの話であります。新しい型も少しずつではありますが増えてまいりまして、楽しい着物談義に花が咲きました。お着物が好きな方がお見えでしたら、第三日曜日の午前十時から、上石田にある「三蔵珈琲店」さんでそんな時間を一緒に過ごしませんか。

(あたしは個人的にとっても楽しいw)

by komamono_bun_ya | 2012-02-21 17:47 | イベント | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>