ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_2124586.jpg


厳しく辛い冬に別れを告げまして、春を呼んできた梅の花であります。そろそろ盛りの時期も過ぎましてその役目を終えようとしておりますな。小さくってもその存在は大きく、胸に開いて心に香る花であります。もうしばらくの間、感謝しつつ楽しませていただこうと思います。







本日の暦であります。

3月9日 金曜日 (旧暦 二月十七日) 己巳(つちのと み) 三碧

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:己巳(つちのと み) 巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「バービーの誕生日」であります。1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っています。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になったこともありました。あたしが子供の頃には、このバービーをまねて、リカチャン人形なるものがはやっておりましたな。間、いずれにしてもあまり興味はなかったものの、お金持ちの女の子たちがそれで遊んでいたのを良く覚えております。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-03-09 05:13 | | Comments(0)


<< 腰~腹/大潮満タンな波      春の味 >>