ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 19日

「らーめん一郎 山田家」へ再び

「らーめん一郎 山田家」へ再び_e0220163_17373662.jpg


今日はジム帰りにちょいと上新屋に出来た浜松初の二郎系ラーメン「らーめん一郎 山田家」さんへお邪魔してまいりました。前回伺った時にちょいとコクが足りなくって、二郎系なのに?と肩透かしを食らったんですが、それでも良い資質があるのでどうかなと気になって仕方がない。







今回お願いしたのも前回同様の「一郎ラーメン」でして、動物系オンリーのダシに醤油系のかえし。にんにくを少なめ、野菜と玉葱、背油を「マシマシ」にしてもらうことにいたしました。





「らーめん一郎 山田家」へ再び_e0220163_17415925.jpg


前回伺ったときにも感じたんですが、この極太縮れ麺が美味い。浅草開花楼の麺でありまして、浜松で扱っているのは「山彦」さんとここの二軒だけ。しかも、ここのは「山彦」さんの麺とは小麦粉が違うようでして、もう少しごわっとした歯ごたえでありますな。が、やはりしっかりと弾力があるのに、もちっとする感じはなくってぷつりと歯切れがいい。歯に張り付かない感じがたまらなく好みであります。で、前回よりもダシのコクがある。他にお客さんもいなかったので、しばしオーナーさんとお話もしたんですが、「二郎系」をあっさり食べてもらいたい」ってぇのがオーナーのコンセプトのようでありますな。浅めのダシに濃い目のかえしってぇことを言っておりましたが、あたしは逆じゃねぇかなと。ま、あくまでも個人の意見として、しっかりしたコクに浅めのかえしと進言させていただきました。まま、ただし、お店の味はオーナーさんが決めるものでありまして、今後どうなっていくのかなと。正直、固茹でになっているキャベツやもやしの感じもいいですし、何せ素性がいいのでどうしても気になりますな。食べて文句を言うのは野暮ってぇものでして、何とか応援をしていきたいなと。またちょくちょく寄ってみようと思う次第であります。まだ若いオーナーでして、頑張ってもらいたいと思います。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(気になるお店であります)

by komamono_bun_ya | 2012-03-19 17:49 | ・浜松市東区 | Comments(2)
Commented by HIRO at 2012-03-19 19:39 x
先週初訪しました。
開店時よりも味を濃く(かえし強め)にしたらしいですね。
けっこう旨かったです。でもありがちとも思えました。一製麺をやさしくしたような味?ディザイ屋のREVOを濃くしたような味?豊橋の男晴れと同じ味?
分かりやすいので安心感はあるけどそれが良いのか悪いのか。。。。?
Commented by komamono_bun_ya at 2012-03-20 18:57
HIROさん

店主も結構試行錯誤をしているようです。見守っていきましょう。


<< 風が吹くと・・・      腰~腹/見た目以上にしょぼい波 >>