ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20362419.jpg


昨日は午前中に天竜にある「花桃の里」へ行ってきたんですが、まだ三分咲きってぇところでありました。旧暦の桃の節句が二十四日でありまして、やはりちょいと例年よりは遅いようでありますな。そんなことを思っても、今年の冬は寒くって長かったんだなと思いますな。彼岸も今日で明けまして、このお湿りが上がればってぇところでしょうかね。







本日の暦であります。

3月23日 金曜日 (旧暦 三月二日) 癸未(みずのと ひつじ) 八白 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「世界気象デー」であります。世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。世界はひとつってぇなら、情報の提供もってぇところでありますな。特に世界的な気象情報はやはり有用でありまして、農作物のことやら災害やらの予兆は見逃さないようにお願いをしたいものでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-03-23 05:35 | | Comments(0)


<< 「蔵前家」さんでちょいと試食      今日の暦 >>