ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_188594.jpg


日差しはずいぶんと暖かくなりまして、セキレイも暖かな春の日差しの中遊んでいるようでありますな。これでだんだんと暖かくなっていきそうですよ。







本日の暦であります。

3月26日 月曜日 (旧暦 三月五日) 丙戌(ひのえ いぬ) 二黒

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。


中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日はカチューシャの歌の日」であります。1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの「復活」の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。カチューシャかわいや わかれのつらさせめて淡雪 とけぬ間と神に願いを(ララ)かけましょうか。てぇのが歌詞なんですが、親父が歌っていたのを聞いたことがありますな。ま、親父もさすがにそのときは生まれちゃ降りませんから、誰かに聞いたのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-03-26 05:06 | | Comments(0)


<< セット腿/冷たい海水と小さな波      思いは皐月の空へ >>