ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1652350.jpg


ちょび太であります。我が家で唯一の雄でありまして、性格はいたって温厚、他の猫たちの面倒見もよく争いを好まない平和主義者であります。どうにもあたしから生まれたと思っている節がありまして、女房曰くあたしがいなくなると家中を探し回るそうです。いつまでも長生きをして欲しいものでありますな。






本日の暦であります。

4月25日 水曜日 (旧暦 三月五日) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「ギロチンの日」であります。1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化されました。当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていました。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択されました。外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えました。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたのですが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着しました。フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。一瞬なんだろうな・・・

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-04-25 04:50 | | Comments(0)


<< セット腹上/形のいいブレイク      「つけ麺屋 麺一」で塩   (新店) >>