ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19425421.jpg


昨日の朝浜松城公園を散策したんですが、そのときに見つけた菖蒲であります。黄色い菖蒲の方が早いようでして、まだ紫の菖蒲は咲いちゃいないようですな。やはり紫の方がそれっぽいように感じまして、なんだか黄色いのはしっくりこないなと。ま、自然のものなのでね、あたしがどうのこうのってぇことじゃないんですがね。







本日の暦であります。

5月12日 土曜日 (旧暦 三月二十二日) 癸酉(みずのと とり) 四緑

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「看護の日」であります。厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めました。あたしの知り合いにも数人看護師さんをされている方が見えるんですが、なかなか大変な勤務のようでありますな。もう少し労働環境を見直せないのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-05-12 04:41 | | Comments(0)


<< 青唐辛子に花芽      簪姉妹 >>