ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18171815.jpg


白倉峡の新緑であります。心が洗われますな。本日は二十四節季の「小満」であります。山野は花に埋まり様々な実が結実するころってぇことでありますな。七十二候では「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」てぇことであります。すべてが行動的になってゆく季節でありますな。







本日の暦であります。

5月21日 月曜日 (旧暦 四月朔) 壬午(みずのえ うま) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「リンドバーグ翼の日」であります。1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。先駆者は何をなすべきなのか、それを思いつくところから先駆者なんだなと。もちろん行動にしなければ意味はありませんが。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-05-21 04:36 | | Comments(0)


<< セット腹上/期待はずれのサイズ...      今日は「紬の茶和会」でした >>