ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19185971.jpg


あたしんちの桔梗が花を咲かせました。まだまだたくさん蕾がありまして、次から次へと咲いていくようであります。21日には夏至を迎えまして、いよいよ夏本番であります。梅雨の最中ではありますが、梅雨が明ければ猛暑がってぇ感じでしょうかね、今から夏支度も始めなくっちゃなと。







本日の暦であります。

6月15日 金曜日 (旧暦 四月二十六日) 丁未(ひのと ひつじ) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「生姜の日」だそうです。永谷園が2009年に制定。石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌(はじかみ)神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日だそうです。なんだかいろいろな日があるものですが、生姜の神様がいたとは知りませんでした。体毒を消して体温を上げる薬効があるようでして、女房もお世話になっております。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-06-15 04:17 | | Comments(0)


<< セット腹/数が少なくて力のない波      柔らか雪駄 >>