ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 25日

「からく」でラーメン半チャンセット

「からく」でラーメン半チャンセット_e0220163_1647356.jpg


10数年ぶりに伺ったのは、掛舞線沿いは新橋(にっぱし)郵便局の筋向いにある中華料理の「からく」さんであります。以前伺ったのは確か波乗りの帰りでもって腹がペコペコで駆け込んだ記憶があります。とても特徴的な味ではなかったのであまり覚えがなく、どうだったかなと再訪問。







「からく」でラーメン半チャンセット_e0220163_16511887.jpg今日伺った道筋は、南高校の交差点を西へ向かいまして、掛舞線を行きますってぇと新橋の郵便局のすぐ南西にある。で、郵便局の北側に広めの駐車場がありまして、車で伺うにはとても便利でありますな。なかなか年季の入ったお店でありまして、店内に足を踏み入れますってぇとこれまたいろいろな意味で年季が入っている。カウンター上の壁にはメニューがぎっしりでありまして、パーコー麺とかめちゃめちゃ気になったんですが、まずはオーソドックスにラーメン半チャンセットをお願いすることにいたしました。タンメンとか天津麺とかめちゃめちゃ気になるんですが、とにかくデフォルトを頂こうと。でも、めちゃめちゃ気になって仕方がない餃子は追加することに。






「からく」でラーメン半チャンセット_e0220163_16562130.jpg


「半チャン」とはいえ、なかなかボリュームのある炒飯にはスープがついてきまして、後からラーメンが来るのになと思いつつも、まずはスープから。動物系のダシにちょいと醤油が表に出てくるスープでありまして、、おそらくラーメンのスープと同じだろうなと思いつつ飲み干す。炒飯は比較的抑え目の味付けでありまして、なかなかにいける。こういうお店は結構味が濃いものだと思い込んでいるので、ちょっと嬉しい誤算であります。で、横についているのが福神漬け。意外といい取り合わせw







「からく」でラーメン半チャンセット_e0220163_16584626.jpg


出てきたラーメンはってぇと、もやしがちょいと乗っておりまして、ごくごくシンプルな中華蕎麦。やはり炒飯についてくるスープと同じスープでありまして、セットならば炒飯のスープはいらないのにな。ゆるいウエーブの細麺もスープとバランスしておりまして、全体的にあっさりとまとまった味であります。やはり特に特徴的なところはないんですが、結構美味しくってあっという間に完食。舞阪の「浅草軒分店」や布橋の「みやひろ支店」なんかの味が好きな人ならここの味も結構好きなんじゃないかなと。






「からく」でラーメン半チャンセット_e0220163_1715194.jpg


かりっと焼きあがった餃子もしつこさはまったくなくってこれも美味しくいただきました。ラーメン半チャンセット¥750、餃子が7個で¥250円、合計¥1000で腹はいっぱいであります。安心していただけるシンプルな味がとても好感をもてますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(気になるメニューがいっぱい)

by komamono_bun_ya | 2012-06-25 17:04 | ・浜松市南区 | Comments(0)


<< 持久系も4週目に      今日の暦 >>