ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_182647100.jpg


先だって伺った高山のカフェであります。古い造り酒屋の蔵を改装し、ちょいとモダンにした造りなんですが、古と今が混在しているような不思議な空間でありますな。なかなかに居心地がいいので、高山へ行く度にお邪魔しておりしまして、女房も気に入っているようでありますな。ま、女房が気にっているのはスイーツの方かも。今日は夏越の大祓えであります。お近くの氏神様へ詣でて、茅の輪をくぐってお払いをいたしましょう。今年も残り半分であります、残りをよい年に。







本日の暦であります。

6月30日 土曜日 (旧暦 五月十一日) 壬戌(みずのえ いぬ) 八白 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「トランジスタの日」であります。1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行きました。現在のITもトランジスタ無くしては起き得なかったことでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-06-30 04:25 | | Comments(0)


<< セット腰/柔らかい波      昨日拵えたがま口 >>