ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_174627.jpg


我が家の家庭菜園で女房が担当するゴーヤであります(そんな大げさか)。すでにひとつは収穫をいたしまして、これは二つ目なんですが、毎日見るたびに大きくなっておりましてちょいと驚く。これがあの塩害でもうダメかと思った苗だなんてぇことはこれっぽっちも想像できませんな。女房喜んで小躍り。






本日の暦であります。

8月11日 土曜日 (旧暦 六月二十四日) 甲辰(きのえたつ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「ガンバレの日」であります。1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝しました。日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせました。時を同じくして今まさにロンドンオリンピックの最中でありまして、連日夜更かしをされている方もおいででしょうな。ま、オリンピックならずとも、誰かの応援で本当に頑張れることってぇのは多いものであります。皆さん、ガンバレ!ガンバレ、俺!

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-08-11 04:18 | | Comments(0)


<< 腹上~胸/久しぶりのホーム      シックで可愛いピアス >>