ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1843914.jpg


さてさて青唐辛子もたくさんの小さな実をつけ始めまして、第二収穫期は週明けかなと。嬉しいな。で、今日は旧の七月七日でありまして、そう七夕さんであります。新暦の七夕は梅雨の最中でありまして、どうにも晴天率が低い。もともと七夕を祝ったのはこちらの旧暦のほうですから、すっきりと夜空を拝めますな。






本日の暦であります。

8月24日 金曜日 (旧暦 七月七日) 丁巳(ひのと み) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「愛酒の日」であります。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠みました。えっと、飲兵衛の日であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-08-24 04:03 | | Comments(0)


<< 胸~頭オーバー/まとまりのない...      万筋の藍玉 >>