今日の暦

e0220163_18391138.jpg


なつ丸であります。こうして見ますってぇと、いつも寝ておりまして、見る度に体が丸くなっていくような。夏バテとはまったく縁のない元気な子でありますな。ちょっと太りすぎだぞ。






本日の暦であります。

8月27日 月曜日 (旧暦 七月十日) 庚申(かのえ さる)  七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「男はつらいよの日」であります。1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。これはね、笑いとペーソスがありまして、その上粋でもある。全シリーズ、何度見てもいい映画だと思いますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-08-27 04:37 |