今日の暦

e0220163_1626997.jpg


ちょうど去年の8月29日に行った信州冶部坂高原での一枚です。女郎花(オミナエシ)にミツバチが群舞しておりまして、高原はすでに秋の最中だったと覚えております。初秋とはいえまだまだ残暑が厳しい毎日でありますな。朝晩は過ごしやすい日も増えましたが、どうぞ皆さん、お体ご自愛くださいまし。






本日の暦であります。

8月29日 水曜日 (旧暦 七月十二日) 壬戌(みずのえ いぬ) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「焼き肉の日」だそうです。全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。そろそろ夏バテの症状が出てくる頃でもありまして、やはりスタミナをつけなくっちゃなんない。あたしんちでは、よく食べて昼寝をするってぇのが夏バテ予防法であります。幼稚園児のようだ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-08-29 04:25 |