今日の暦

e0220163_17572247.jpg


去年登った宝剣岳は八丁坂上部より臨むロープウェイの千畳敷駅であります。9月には何とか時間を作ってぜひまた登りたいなと。今日は二百十日でありまして古から台風の特異日とされまして農家には忌み嫌われる日であります。この二百十日は立春からかぞえてってぇことなんですが、実際にこの時期は台風がたくさん発生いたしますから、先人の知恵ってぇのは凄いなと。








本日の暦であります。

8月31日 金曜日 (旧暦 七月十四日) 甲子(きのえ ね) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「野菜の日」であります。全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。えーっと、野菜嫌いです。以前のことを思えばだいぶ食べるようになりましたが、ちょいと苦手ですな。で、今はカゴメさんの「野菜生活」ってぇジュースがお気に入りで毎日飲んでおります。個人の話で恐縮です。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-08-31 04:27 |