今日の暦

e0220163_18524730.jpg


女房が締めている帯は沖縄のものでしてミンサーってんです。あたしが気に入って半分折にして使っていたんですが、元はと言えば半幅帯でして女性のものなんです。それをいいことに女房の方が良く使っておりますな。ま、いいんですが、あたしが気に入って買ったのになと。いいんですよ、いいんですがね。本日は旧盆にあたりまして、これからは秋を感じさせる装いにね。







本日の暦であります。

9月1日 土曜日 (旧暦 七月週五日) 乙丑(きのと うし) 二黒

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「防災の日」であります。伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。毎年、各地で防災訓練が行われます。わが町内は日曜日に防災訓練があるんですが、あたしは所要のため出張でして女房に任せた。すまん女房。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-01 04:27 |