今日の暦

e0220163_19222737.jpg


浜松城公園には露草が盛りと咲いておりますな。七日には二十四節季の「白露」を迎えまして、季節は仲秋に。月のきれいな季節ですから、月を愛でながら夜長を楽しもうじゃありませんか。







本日の暦であります。

9月5日 水曜日 (旧暦 七月十九日) 己巳(つちのと み) 七赤

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「クリーンコールデー(石炭の日)」であります。通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われます。今や原発をどうするかってぇのが大きな問題になっておりまして、他のエネルギーも同様に何をもってエネルギー源にするべきかを考えな食っちゃってぇと頃でありますな。限りある資源をいつまでも食い尽くすことなく、新たなエネルギーを考えなくっちゃいけない岐路にいるようでありますな。消費するわれわれも無駄な使い方はしないように気をつけなくっちゃなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。
by komamono_bun_ya | 2012-09-05 04:20 |