「留園支店」は本格清湯スープ

e0220163_14451518.jpg


元浜町ってぇのは、今あたしが住まっている山下町の燐町でありまして、自転車で徘徊できる。そんな元浜町は、楽器で有名なYAMAHA本社の北隣にある「留園支店」へ久しぶりに伺ってまいりました。息子と二人暮らしをしていた頃はこの隣のアパートに住んでおりましてよく通ったんですがね。



e0220163_144885.jpg最も当時はなかなか経済が逼迫しておりましてなかなかいけませんでしたがね。「留園」さんの本店はZAZAシティーに入っておりまして、夜のみの営業でありますが、こちらは昼間のみの営業であります。中華料理の中から大衆的なものにメニューを絞りまして、地域に密着した営業をしておりますな。平日の昼なんざは隣のYAMAHAの社員で満員になりまして、ランチメニューも豊富でありますな。ま、今日も中澤町の先輩と入れ違いになったりして。雑味の無いきれいな味が売りのお店でありまして、舞阪町は「晴美」のたいしょうも、実はここのファンのようであります。で、お願いしたのはストレートに「ラーメン」を。






e0220163_1454107.jpg


スープは動物系と香味野菜のダシでもってオーソドックスな醤油の返しなんですが、まさに清湯(チンタン)スープ然としたきれいな味でありまして、体に染み入るようなさらりとした味であります。加水多目の縮れ麺もプリッとした歯ごたえが嬉しい。チャーシューも小ぶりながら良い味わいでもってこれで¥550。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(久しぶりに頂いたけどうまかった)
by komamono_bun_ya | 2012-09-08 14:59 | ・浜松市中区